FC2ブログ

admin | write | edit | image | analysis

4月の休みのお知らせ

ブログ用カレンダー2016・4

いつもRUTOAにご来店くださいましてありがとうございます。

当BLOGをご覧頂き、重ねて御礼申し上げます。


4月の休みのお知らせです。

毎週火曜日と第3水曜日が定休日となっております。


4月の定休日

5日(火)
12日(火)
19日(火)・20日(水)
26日(火)

上記の日程でお休みさせて頂きますので、

それ以外での日程でのご予約・ご来店お待ちいたしております。


4/8(金)は、私AZUMAひとり体制での営業となりますので、

いつもよりご予約に限りがございますことをあらかじめご了承ください。

なにかとご不便おかけいたしますが、ご容赦願います。




土曜・日曜・祝日などはとくに、ご希望のお時間でのご予約が

お受けできない日もでてきております。

ご希望の日にち・時間帯がございます場合は、お早目のご予約を

おすすめいたします。

ご来店時の次回ご予約も喜んでお受けいたしております。




4月も、少しでも皆様をきれいにさせて頂くお手伝いが

できますことを楽しみにしております。


ご予約は、011-211-1216 まで。
 
 

食べたくなるなる



今回のPENは餃子特集。

餃子とカレーって、一度食べたくなると

中毒ばりに、食べるまでその思いが消えなくなります。

なのでAZUMAは今、餃子食べたいモードです。

AZUMAの得意な餃子は、いささか変り種。

ラム肉で作る、パプリカとズッキーニの入った焼餃子か、

鶏肉で作る、レタスとシソたっぷりの水餃子。

基本的にニンニクとニラは入れません。

オリーブオイルや柚子胡椒で食す、お酒のアテの餃子。


そうそう、カレーも食べたいモードでした。

カレーは、試行錯誤の末の、牛肉で作る濃厚欧風カレーか、

鶏肉で作るあっさりインド風無水カレー。

今回仕込んだのは、後者。

前日にしこんで、昨日いただきました。

玉ねぎ、トマト缶、鶏肉をフタをして鍋で火にかけると、

玉ねぎから驚くほど水分が出てきます。

最初は焦げやしないか心配でしたが、とろ火ならそんな心配つゆ知らず。

途中でカレー粉と香辛料、その他もろもろをくわえて。

玉ねぎが溶けて、鶏肉がほろほろに崩れるまで煮込むので

2時間半くらい時間がかかりますが、手間はそんなにかかりません。

欧風カレーは、牛肉の他にも豚肉や鶏肉で試しましたが、

ホテルのカレーのような濃厚なカレーは、やはりビーフカレーでこそ

なしえるコクなのだなと。

カレーに満足したから、なおさらもう餃子しか見えません。

次に休みに、せっせと包もうっと。
 

大量購入

fc2blog_20160413101410a8d.jpg


いつも家で作るカレーのカレー粉はインデラカレー派なのですが、

シンガポールのお土産でカレー粉をたんまりと頂いて以来、

しばらくそちらでしたが、そろそろそれもなくなるので、

あらたにインデラカレーの、今回は辛くないバージョンを購入。

聞くと、辛さの元となる唐辛子・ジンジャー・ブラックペッパーが

履いていなくて、あとは基本的に同じだということなので、

辛さは自分で調節しようと。

カレー粉にプラスしていくつか香辛料を入れているのですが、

いつもスーパーで購入しているのですがすぐなくなってしまうので、

それもいっしょにネット通販で大量購入。

いつも購入するのが10数グラムなのに対して、購入したのは100グラム入り。

たいへんお得でございます。


こうして新しい材料がそろうと、さっそく作りたい衝動にかられます。

ひさしぶりのインデラカレーに、そわそわしております。
 

4月の連休

明日・明後日の19日・20日は

火曜日と第3水曜日ですので

定休日となります。


ご予約・お問い合わせは

本日中か、木曜日以降でお待ちいたしております。


お電話は、 011-211-1216 まで。
 

GWの営業

本日4月29日からゴールデンウィーク突入ですね。

幸先の悪いお天気ですが。。

RUTOAは、ゴールデンウィーク期間中も通常通り営業いたしております。

5月3日は火曜日ですので定休日となりますが、他の日は営業いたしております。


まだご予約の空きがございますので、お電話お待ちいたしております。

お電話は、011-211-1216 まで。