FC2ブログ

admin | write | edit | image | analysis

5月の休みのお知らせ

ブログ用カレンダー2016・5

いつもRUTOAにご来店くださいましてありがとうございます。

当BLOGをご覧頂き、重ねて御礼申し上げます。


5月の休みのお知らせです。

毎週火曜日と第3水曜日の定休日に加え、19日(木)をお休みさせて頂きます。

GWは通常通り営業いたしております。(5月3日(火)のみ休みです)

5月の定休日

3日(火)
10日(火)
17日(火)・18日(水)・19日(木)
24日(火)
31日(火)

上記の日程でお休みさせて頂きますので、

それ以外での日程でのご予約・ご来店お待ちいたしております。


土曜・日曜・祝日などはとくに、ご希望のお時間でのご予約が

お受けできない日もでてきております。

ご希望の日にち・時間帯がございます場合は、お早目のご予約を

おすすめいたします。

ご来店時の次回ご予約も喜んでお受けいたしております。




5月も、少しでも皆様をきれいにさせて頂くお手伝いが

できますことを楽しみにしております。


ご予約は、011-211-1216 まで。
 

頂き物



先日いただきました。行者にんにく。

いつもありがとうございます。

お心づかいに感謝いたしております。


好物なのですが、ニオイが気になるので

休みの前日のみ。

次の休みの火曜日は、人と会う予定もないので、

月曜日の夜にしこたま楽しみたいと思います。


ただいま、絶賛醤油漬け中。


ありがとうございます。いただきます。

楽しみー。
 

先月のこと

先月、函館に行ってまいりました。

4年ぶりでしょうか。

当初、旭山動物園に行く予定だったのが、休園中とのこと。

4月の中ごろ、GW前のことです。

桜もまだ咲かずなタイミング。


新幹線も見に行ったのですが、

思いのほかはしゃいでいる自分がいたました。

入場券を買って、近くで写真をパシャパシャ。


今回の旅行も、ご多分にもれず、食べてばかりでした。

道中の中山峠で揚げ芋を皮切りに、八雲に昼食により、

ホテルにチェックインしたらすぐに賞味期限が30分というクレープを買いにいき、

ここでやっと観光、函館山に登りました。

そしてほどなく夕食を食べに。

まず一軒目、AZUMAの函館で最も食べたかったもののひとつ、活ボタン海老刺。

醤油がのらないほどにぴちぴちのぷりぷりです。

場所は大門横丁に移動して、ラーメンで〆。

いったんホテルには戻ったものの、再度飲みにくりだします。

銀サバを食べに一軒目(これは不発でした)、ホッケ刺を食べに2軒目(これは当たりでした)。

ホテルへと帰路につく途中、ラッキーピエロに立ち寄って。


翌日、朝食はホテルで海鮮丼を食べ、

ここでやっとまた観光、行ってみたかった中島廉売へ。

こちらの市場、地元民ご用達らしく、かなり楽しみにしていたのですが、

ほとんどのお店の開店時間が11時からと遅く、行ったときはまだほとんどのお店が

開いていない状態でした。

かまぼこ屋で揚げとお惣菜を買ったら、早くから開いている自由市場へ移動。

氷をガンガン入れてもらって鮮魚を買い、函館は関係ないですが、

流行っているらしいサヴァ缶(岩手の商品)を買って。


帰路につく前に函館蔦谷書店によったのですが、かなり楽しめました。

こちらで食事を済ませて、札幌へ。

途中、洞爺でジェラートを食べて。



今回の旅もたんまりと食べました。

あえて言う心残りは、6月にならないと食べられない活マイカ刺でしょうか。


函館のツタヤみたいなお店が札幌にもできたらいいな。





 

5月の連休

今月5月は明日・明後日17日・18日の火曜日と第3水曜日の定休日に加え、

19日(木)もお休みさせて頂きます。


5月17日(火)18日(水)19日(木)

上記の3日間が休みとなりますので、

お電話、お問い合わせは金曜日以降でお待ちいたしております。


お問い合わせは 011-211-1216 まで。
 

黒牛むらい



先日、久しぶりに焼肉を食べに。

急に焼肉食べたいスイッチが入り、

いてもたってもいられなくなり、家の近所のお店に

席の問い合わせをしたら満席とのことで。

なおさら食べたくなって、宮の森の焼肉屋さんへ。


ここ最近、ホルモンばかり食べていたのですが、

赤味肉、しばらくご無沙汰していてごめんよ。って感じです。

また仲良くしようね。って感じです。


刻んだ野菜の入った和風出汁に絡めて食べるのを

オススメしておりましたが(これもおいしかったです)、

おいしいお肉は塩で。AZUMAはこれがいいですね。


服につくにおいを覚悟していきましたが、

まったくといっていいほど気になりませんでした。


焼肉の禁断症状が出たらまた行きたいお店。




黒牛 むらい

札幌市 中央区宮の森2条16丁目12-3